愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ] 自主リハビリ訓練器で健康になろう

デイ紹介

リハビリ

自主リハビリ訓練器で健康になろう

中条愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2012.05.02
こんにちは。中条愛広苑デイです。
今回はデイに設置されている6つのリハビリ機器の紹介をさせていただきます。


   <写真①:ステッパー>       <写真②:ガリレオ>      <写真③:セラフィット>

まず始めは、ステッパー(写真①)です。負担をかけながら足踏みをするものです。
真ん中の写真は、ガリレオ(写真②)です。立位で振動が加わることで筋肉のリラクゼーション効果が得られます。
一番右はセラフィット(写真③)です。負担をかけながら自転車こぎの運動をすることで両足の筋力をつけることができます。



<写真④:プーリー>      <写真⑤:フットスパ>           <写真⑥:ホットパック>

この写真は、プーリー(写真④)です。滑車のついた紐を腕で引くことで肩の関節の運動ができます。
介護士の森田さんも五十肩予防のために日々取り組んでいます。
次の写真は、フットスパ(写真⑤)です。蒸気により足部を温め循環を良くします。
最後は、ホットパック(写真⑥)です。電気による温熱効果があります。

どの器械もご利用者にとても人気があり、積極的に使われています。
順番待ちをされる方もいらっしゃるほどです。

今後新しく『レッグプレス』や『階段昇降台』が導入され、機器の充実によりご利用者にとって
さらに魅力あるリハビリを提供していきたいと思います。

中条愛広苑 通所リハビリテーション/理学療法士:加藤健太郎
内藤 翼
戻る
ページのトップへ