愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]祝! 15周年

デイ紹介

リハビリ

デイケアセンターきざき 祝! 15周年

デイケアセンターきざき
[掲載日]2020.03.11
今年は雪も少なく過ごしやすい年となりました。
3月は「ひな祭り」や「お花見」など春を感じる季節となります。
皆様の表情も明るく、こちらが元気をもらっています。

デイケアセンターきざきでは、マシーン運動・個別リハビリメニューの他に
集団体操(棒体操・脳イキイキ体操)を提供しています。

はじめはマシーンの待ち時間、ベッドの空き時間などを無くし、スムースに運動がすすめられるようにと
開始しましたが、今は皆さん積極的に参加され楽しまれているご様子です。

では体操を紹介します。


○ 棒体操 2種類

1)柔軟体操
【目的】
 ①日常生活に必要な肩・体幹の柔軟性を維持する
 ②肩、肩甲骨周りを和らげ、呼吸・飲みこみを楽にする
 ③姿勢の改善

2)棒を投げる・受け取る・バランスをとる
【目的】
 ①転倒予防
  ・体のバランスを取る ・棒の不安定な動きを予測する ・予想外の出来事に対処する力をつける
 ②認知症予防
  ・指先や反射神経を刺激する



棒体操は自宅でも気軽に運動ができるため自主トレとして 棒・冊子を希望される方が多くいます。
友人にも紹介したいと複数セットを依頼されることもあります(^^ゞ





○ 脳イキイキ体操



【目的】
  注意力の向上、物忘れの予防、脳の活性化
【体操例】
 ・後出しじゃんけん ・絵カード ・旗揚げ ・拮抗体操 ・リズム体操など

飽きないようにと毎月内容を変更しています(^^ゞ
考えてくださる作業療法士さんありがとうございます。
盛り上げてくださる介護士さんありがとうございます。





2020年2月をもちましてデイケアセンターきざきは15周年を迎えました。
これも利用者様、関係者のおかげです。
これからも地域に愛される施設を目指していきます。

いろいろと大変な時期となっていますが、皆さん力を合わせて乗りきりましょう。
デイケアセンターきざき / 理学療法士 清水
戻る
ページのトップへ