介護老人保健施設、病院、大学などとの連携

「第9回 認知症を学ぶ会」を開催しました

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2015.10.21
10月16日(金)毎年恒例の「認知症を学ぶ会」を開催しました。
今回で9回目を向かえた本講座ですが、平日開催にもかかわらず多くの皆さまに参加していただきました。

― 当日のスケジュール ―
13:00~ デイサービスセンターはやどおりの事業所紹介
13:15~ 認知症サポーター養成講座の説明
13:30~ 認知症の寸劇
14:00~ 新潟リハビリテーション病院 神経内科(ものわすれ外来)今村先生の講演
     「レビー小体型認知症」
15:00~ 今村先生による個別相談コーナー


【認知症サポーター養成講座】


スライドを用い体操なども取り入れながら認知症への理解を深めていただきました。
より多くの地域の皆さまが認知症のよき理解者となっていただけるよう今後も取り組んでまいります!


【寸 劇】


認知症の方への対応方法をクイズ形式で出題し、皆さまに考えていただきました。
職員が演じる認知症のお婆ちゃん、お嫁さん、孫娘に時折笑いが起きました!!


【講 演】 今村徹医師「レビー小体型認知症」


症例を交え、レビー小体型認知症について分りやすくご説明していただきました。
毎回のことではありますが、今村先生の講演には自然と引き込まれます!!
会場の皆さまもペンを走らせたりされたり、「うん、うん」とうなずいたりと熱心に聞き入っていらっしゃいました。
講演修了後には今村先生による個別の相談コーナーを設けましたが、
皆さま本当に様々な悩みを抱えながら日々過ごしていらっしゃるのだと改めて感じました。

また、今回は看護師による血圧測定や骨密度測定を行い大変好評をいただきました。

デイサービスセンターはやどおりでは、
今後も「認知症ケア」を通じて地域に貢献できるよう取り組んでいきたいと考えております。

デイサービスセンターはやどおり / 所長:大島賢一
戻る
ページのトップへ