介護老人保健施設、病院、大学などとの連携

地域貢献活動 Part1 ~小学校と保育園に作った物を寄付しに行こう!~

新井愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2015.03.17
♪保育園編♪『牛乳パックの虫かご作り』

新井愛広苑デイの地域貢献活動の様子牛乳パックで虫かごを作る利用者様 新井愛広苑・通所リハビリテーションの地域交流

牛乳パックの1面を切り、水切りネットを貼ると完成です。
牛乳の注ぎ口から虫を入れると、ネット部分から中が見える仕組みです。

「子どもの頃に戻ったようだ~」「バッタやコオロギが入るのかな~」と、
園児が使う様子を思い浮かべながら、1週間で47個完成しました!


♪小学校編♪『台ふきん作り』

今では買うことも多い台ふきん。
新井愛広苑では、リハビリを兼ねて、1枚1枚手縫いで作りました。

「針の溝が通らなくて・・・」と心配する人には、「私がやってあげるわ」と、
別の方が声をかけてくださいます。女性を中心に、どんどん作業が進みます。

「小学生が使ってくれると思うと、やる気が出るわ」と、1週間で71枚完成しました!

新井愛広苑の台ふきん作りの様子台ふきんを手縫いする新井愛広苑の利用者様 1週間で71枚の台ふきん



後日、利用者様の代表と一緒に、保育園と小学校を訪問し、寄付する作品を手渡してきました。

保育園を訪問し台ふきんを寄付小学校を訪問し虫かごを寄付

保育園では、「春になったら大切に使います」と言ってもらい、お返しに似顔絵付きのポスターをいただきました。
また、小学校では、「これで学校をピカピカにします」と児童の嬉しい言葉をもらい、心が温かくなりました。

これからも、新井愛広苑では地域のつながりを大切にした活動を続けていきます。
次回は5月の予定です。
さて、今度は何をしようかな~。
新井愛広苑 通所リハビリテーション/介護主任:岡田美和
戻る
ページのトップへ