愛広会のデイ日和 HOME > 連携 > アクティブデイぼたんやまへ施設見学に行ってきました

介護老人保健施設、病院、大学などとの連携

アクティブデイぼたんやまへ施設見学に行ってきました

医療法人愛広会 総務部
[掲載日]2013.08.07
7月26日金曜日、デイサービスはすがた(聖籠町)の介護士が、この4月にオープンした
アクティブデイぼたんやまへ施設見学に行くと聞き、私も同行させていただきました。



施設見学をしたのは、デイサービスはすがたで介護士をしている細野さんです。
デイサービスはすがたも、アクティブデイぼたんやまも、どちらも『機能訓練に特化した短時間型のデイサービス』
ということで、施設がどんなふうにサービスを提供しているのか、またご利用者様がどんな雰囲気でその時間を
過ごされているのかを見学したいと話されていました。



施設見学当日の午前の部は、男性5名、女性3名の計8名が利用されていました。
男性のご利用者様が多かったこともあったためなのか、みなさん次から次へとご自身の運動メニュー表にしたがって、
黙々と運動をこなされていました。見学に来た細野さんも、「まるでフィットネスジムにいるみたいです、ご利用
者様からは、ここに運動をしに来ている意欲がとても感じられます。」と驚かれていました。

そんなふうに利用者の皆さまがトレーニングをされている間、細野さんがご利用者様お一人おひとりの名前を
呼んでは会話をし、積極的に関わっている光景は、とても印象的でした。ときには、「聖籠から来たのか?」などと
ご利用者様に話しかけられる場面もあり、細野さんの周りには笑顔が多くみられ楽しそうな雰囲気でした。



また、細野さんは、アクティブデイぼたんやまの管理者である理学療法士の山本さんに対し、運動メニュー表を見ながら
アクティブデイぼたんやまでの運動方法を質問するほか、デイサービスはすがたには無い運動マシンの説明を受けたり、
アクティブデイぼたんやまのある新潟市東区の地域性やご利用者様層について熱心にお話を聞かれていました。



それから、施設見学をしたこの日には、ご利用者様のお誕生日セレモニーもありました。
利用者の皆さまとスタッフ全員が集まってBirthdayソングを歌い、お誕生日のご利用者様にはBirthdayプレゼントと
スタッフ全員からメッセージが書かれたBirthdayカードが贈られました。みんなに祝福され、お誕生日のご利用者様は
とてもとてもうれしそうなご様子で、大変あたたかな雰囲気を感じました。



こんなアットホームなアクティブデイぼたんやまについて、細野さんは、「ぜひ皆さんに利用してもらいたいなと
思える施設です。」と笑顔で話していらっしゃいました。また、アクティブデイぼたんやまの特徴である『短時間型』の
サービスや、『機能訓練に特化』したサービスについても、「1日のデイだと長いかなと感じる方や、意欲的に運動を
したいと思っている方には特にお勧めです!」と力強く話していらっしゃいました。

私もこの日、アクティブデイぼたんやまのサービスを初めて見学しました。
一番心に残ったのは、スタッフの気づき、気配りの細やかさでした。
スタッフは常に、自由にフロア内を移動するご利用者様一人ひとりを、どこで何をしているのか把握し、必要なときに
サッと寄り添ってサポートに入るんです!!
ひとりで困っているご利用者様や、何もできず動けないでいるご利用者様はどこにもいませんでした。
声をかけ、寄り添い、それがアクティブデイぼたんやまのフロア内のあちらこちらで行われている光景が忘れられません。

利用者の皆さまにしっかりと運動に打ち込んでいただけるのは、安全で快適に取り組んでいただける環境を、スタッフ
全員が整えているからなんだとわかりました。

アクティブデイぼたんやまは、充実した時間を過ごしていただける楽しいデイサービスです。
そして、どのご利用者様に対しても、いつもスタッフが見守っていますので、安心して任せていただけるデイサービスです。

医療法人 愛広会/総務部 名古屋夕葵
戻る
ページのトップへ