愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [作品]ペットボトルの蓋でフラワーマグネット

デイ紹介

作品

ペットボトルの蓋でフラワーマグネット

デイサービスセンター東中野山
[掲載日]2019.08.14
デイサービスセンター東中野山では、毎月第2週に『創作活動』を企画し
利用者様に物を作る楽しみや季節感を感じて頂ける活動提供に努めています。

今回ご紹介するのは【ペットボトルの蓋を再利用してのフラワーマグネット】です。



初めに沢山ある色とりどりのフェルトやちりめん生地を選んで頂くのですが、皆さん悩まれていました。
次に大・中・小の丸い型紙にあてて、縁どり・切り取りを行いました。



ご自身で出来る方や手作業に興味がある方は、自然と手を動かされていました。
また、男性の方も真剣に取り組まれていました。



ご自身だけでは自信の無い方や手に不安がある方などに対しては、職員がお手伝いしました。



最後に職員がグル―ガン(熱で溶かすスティックのり)で、大・中・小の生地とその生地を
ペットボトルの蓋に貼り付けました。
より素敵なお花に見えるように、中心部分にはキラキラのビーズをあしらってオリジナリティーを表現しました。

ご覧ください、出来上がった作品を手にした皆さまの笑顔です!





これからも皆様の個性を引き出せるよう、
「ここに来て良かった」と思って頂ける活動提供を企画していきたいと思います。
デイサービスセンター東中野山/介護職 寺山 由美枝
戻る
ページのトップへ