愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記]運動会

デイ紹介

デイ日記

運動会

デイケアセンターきざき
[掲載日]2019.08.14
厳しい暑さが続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

デイケアセンター きざきにとって初めての試みである運動会を7月の第1週にわたって実施いたしました。
プログラムの順番として、始めに「①国歌斉唱・国旗掲揚」を行い、次に「②紅白対抗玉入れ合戦」
最後に「③運試し」を行いました。

そして、デイケアきざき名物?となりつつある、職員が仮装して皆様に楽しんでもらいながら、季節感を感じて頂きました。


始めの「①国歌斉唱・国旗掲揚」では、
君が代を歌い手作りではありますが、国旗掲揚を行ない、職員とご利用者様ともども運動会への気持ちを高めて頂きました。

 

そして「②紅白対抗玉入れ合戦」では、 紅チーム、白チームに分かれて紅の籠と白の籠をもった職員が、
ご利用者様の近くにまわって玉を投げいれていただきました。

勝負は1回きりだったので、接戦の時もあれば、同点で同時優勝となることもあり、とても大盛り上がりでした。

 

最後の「③運試し」では、箱を持った職員が各テーブルをまわりご利用者様からあたりが1つ「どら焼き(大)」、
ハズレが5つ「どら焼き(小)」の運試し(くじ引き)をして頂きました。

1週間で2度ご利用されているご利用者様で、2度当たりを引き当てた強運の方がおられました。
運は平等ではないのだなとつくづく思うのでありました。(笑)

 

運動会後に、仮装した職員ともに写真を撮ったり、
ご利用者様からある職員に対して「吉本にお呼びがかかるわ。」とおっしゃられたり、
「こんなに笑ったのは久しぶり。」と喜んで下さっていました。

皆さん、連日の暑さで体調を崩されぬよう、お体には十分お気をつけ下さい。
私たち職員も暑さに負けないよう頑張ってまいりますので、今後とも宜しくお願い致します。
デイケアセンターきざき/介護職 砂原 研二
戻る
ページのトップへ