愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]脳トレや手のリハビリに楽しいゲーム

デイ紹介

リハビリ

年間の外出訓練について

アクティブデイぼたんやま(デイサービス)
[掲載日]2019.03.13
アクティブデイぼたんやまでは毎年、色々な場所へ屋外歩行訓練で利用者の皆様と行っています。
その季節によって行く場所を検討し、毎年少しずつ場所を変えて楽しんでいただいています。
今回は今年外出訓練で行った場所や思い出を振り返ってみたいと思います!

<4月>
お花見で福島潟へ 菜の花畑の景色を楽しみながら散策してきました。




<5月>寺山公園へ
新しくできたコースを意欲的に歩いてきました。歩ける方は3周回るなど取り組まれていました。




<7月>しまむらへお買いもの
カートを使いながら店内を散策していただき、たくさん買い物をしていただきました。
お気に入りのお洋服やお孫さんのお土産も購入されていました。




<9月>ぶどう狩りへ
普段とは違う少し柔らかい足場でしたが、皆様注意しつつ、ぶどう狩りを楽しまれていました。




<10月>天寿園へ
足つぼや庭園を皆様とゆっくり1周してきました。
天候にも恵まれ、秋の庭園を散策できました。




<1月>大形神社(初詣へ)
こちらも天候に恵まれて初詣に行くことができました。
参拝もお賽銭箱まで階段を使いましたが、手すりを使い昇降される方もいました。



このように普段はなかなか買い物や外出、歩く機会が少ない方も
「行ってよかった!久しぶりにたくさん歩いたわ~!」「やっぱり外はいいね!」とのお声をきいています。
これを機に外に出る良いきっかけになったり、行事を楽しみに屋外を歩くことができたらと思います。

早いものでもう3月。今年も皆様と運動を続けていきたいと思います!
アクティブデイぼたんやま(デイサービス)/理学療法士 廣井 里美

戻る
ページのトップへ