愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]新しい運動機器が加わりました

デイ紹介

リハビリ

新しい運動機器が加わりました

アクティブデイはすがた(デイサービス)
[掲載日]2019.01.16
今年は「暖冬」と言われていますが、1月入って気温は低くなり、寒さが身に染みるようになってきましたね。
適度な運動を心がけて寒さに負けない強い身体を作りましょう!

アクティブデイはすがたには、昨年の11月に新しい運動機器が2つ入りました。



一つ目は「レッグプレス」です。



皆さん一度は見かけたことはあるんじゃないでしょうか?

主に下半身全体の筋肉を鍛えるための機器です。
太ももにある「大腿四頭筋」や、お尻の「大殿筋」、第二の心臓とも言われているふくらはぎの「下腿三頭筋」といった、
歩く時や、立ち座りをする際に重要な筋肉に効果があると言われています。

座って行う為、どなたでも安全に取り組むことでき、多くのご利用者様が行っている人気の機器です。

二つ目は「ローイング」です。



見た事はあっても、あまり馴染みのない名前の機器かもしれません。

主に肩や腕、背中の筋肉といった上半身を鍛えるための機器です。
皆さん上半身を鍛える運動で思い浮かべるのは、
「腕立て伏せ」や「ダンベル」、「腹筋・背筋運動」ではないでしょうか?

これらの運動はうつ伏せや仰向けにならないとできませんので、
運動する為の姿勢をとるだけでも大変かと思います。

しかし、この「ローイング」は、「レッグプレス」同様に座って行えるため、
身体への負担は少なく安全に行えます。

また、左右の腕を同時に動かしますので、左右均等にバランスよく筋肉を鍛えることができます。
上半身の運動は下半身の運動と比べると、運動の種類も少なく、大変なイメージがあるかもしれませんが、
「ローイング」なら簡単に上半身全体の筋肉を鍛えることができます。

「レッグプレス」も「ローイング」も負荷量を細かく調節することができます。



その為、一人一人に合った負荷量で無理なく運動することができます。

今回はアクティブデイはすがたに、新しく仲間入りした機器を2つ紹介させて頂きました。
ご利用者さま達に大変人気があり、この二つの機器を楽しみに来てくださる方もたくさんいらっしゃってご好評です。

まだまだ寒い冬は続きますが、「レッグプレス」と「ローイング」で全身暖めて冬を乗り切ろうと思います!


アクティブデイはすがた(デイサービス)/理学療法士 若菜 翔哉

戻る
ページのトップへ