愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [食事]笑顔あふれる行事食

デイ紹介

食事

笑顔あふれる行事食

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2018.12.12
日毎に寒さが増してきて本格的な【冬】到来です。
インフルエンザや風邪など流行しやすい時期でもありますので体調管理には十分気を付けていきたいものです。

豊浦愛広苑デイケアのご利用者様は、毎日 運動やリハビリに取り組まれています。
頑張って体を動かしているご利用者様にとって昼食は楽しみの一つとなっています。

朝、来苑するとボードに書かれている『本日の献立』を見て
「今日は、〇〇だね。」とご利用者様同士会話されています。

昼食メニューは、和洋中とバランス良く、旬の食材を使って季節に合った献立を管理栄養士が考案し提供しています。
また、毎月一回行事食があり、去る11月22日は、勤労感謝メニューでした。

23日は、祝日でお休みするご利用者様が多い事を考えて
より多くのご利用者様に召し上がって頂く為に、今年は22日に勤労感謝メニュー「お寿司」を提供しました。

スタッフが「今日は、勤労感謝メニューです。」とお伝えすると
「おー、今日は寿司だね!」「働いていないけどリハビリが今の仕事だね。」とお話されている方もいました。



お寿司は大好評のメニューで皆様、美味しく笑顔で召し上がっていました。
ご利用者様の摂取カロリーによってお寿司の数が違っていた為
「あれ、私の少ないわ」「私は、海苔じゃないわ。卵だわ」とお寿司の事で話が盛り上がっていました。


時々、昼食時間を利用して、管理栄養士がご利用様に味の感想をお聞きしたり、食材の栄養等もお伝えしています。
中には、好きなメニューのレシピを聞いているご利用者様も見られます。



食事を通してご利用者様と交流を図っています。
今後もご利用者様が喜んで頂けるような美味しく栄養満点の食事を提供していきたいと思います。
豊浦愛広苑 通所リハビリテーション/介護職 相澤 美代子
戻る
ページのトップへ