愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [レクリエーション]季節や行事に合わせた飾りつけ

デイ紹介

レクリエーション

季節や行事に合わせた飾りつけ

デイケアセンターきざき
[掲載日]2018.12.12
デイ日和をご覧の皆様こんにちは!デイケアセンターきざきです!
12月に入り、平成最後の年もいよいよ終盤です。
皆様何かとお忙しい年の瀬、どのように過ごされていますか?

デイケアセンターきざきでは、季節や行事に合わせて壁や訓練室の飾りつけをしております!
飾り付けの内容は、ご利用者の皆様と職員が一緒に考えながら作成していきます。

2018年最初の1月は初夢に見ると良いとされている富士の山と、
縁起の良い鯛を飾り付けました。

色紙をちぎって色とりどりの鯛ですが、立体的にうろこを表現するのがなかなか難しい…。
器用な方はあっという間に作り上げてしまいました。




3月3日はひな祭りの日、お雛様ののれんを飾り付けました。




4月といえば桜!お花見を楽しんでいる女性と猫を飾りました!



ですがこの桜、花びらも少なく、若干寂しいとは思いませんか?
その理由、桜は少しずつ花開き満開の花を咲かせるものですよね?
徐々に花を開かせ、桜の様々な表情を表現してみました!




10月、秋も深まったこの季節は、色がついた紅葉です。




そして年内最後を彩る12月、街はクリスマスムード一色です。
きざきでも12/25に向け、ご利用者様と職員がクリスマスの準備をしております。



写真は去年の装飾と、クリスマス会の様子です。
手作りのクリスマスツリーやリースを飾り付けました。
今年はどんな雰囲気になるのでしょうか?
私たちもワクワクしながら作っています。

これからも皆様にきざきでも季節を感じながら楽しんでいただけるよう、
施設内のデコレーションをしていきたいと思います!
デイケアセンターきざき/介護職 藤田 匡俊
戻る
ページのトップへ