愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]訪問指導 実施中!

デイ紹介

リハビリ

訪問指導 実施中!

新井愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2018.9.13
新井愛広苑の周りの田んぼは、稲穂が実ってきていますが、まだまだ暑い日が続いております。

さて、そんな新井愛広苑のデイケアでは、訪問指導を行っています。

訪問指導では、ご自宅にリハビリスタッフがお伺いし、生活環境と生活動作の確認や助言を行っています。
自宅の環境と動作を確認したことを踏まえ、通所リハビリご利用の際に、
どのようなリハビリをしたらいいか検討しています。

また、必要に応じて、危険箇所の指摘や動きやすいように生活環境の設定、動作の指導等を行っています。

例えば、ベッドの高さに関しては、低めのご家庭が多く見受けられます。
それによって立ち上がりが大変になっている方もいらっしゃいます。
そこでベッドの高さを調整することで、立ち上がりが比較的楽に行えるようになります。

(← ベッドの高さや周りの環境調整を行います。)
 
ご自宅での生活時間が長い事を考慮し、より自宅での生活動作に近い方法で動作練習を行っています。

(← 自宅での立ち座りの様子)

  (← デイケアでの立ち座りの練習) 

また、床から立ち上がる動作でも、掴まるものが必要なのか等、動作の手順の確認と、練習ができます。
それによって、転倒の危険性が少なくなり、動作が安定し、楽に動けるように支援しています。

今後もその人に合ったリハビリを提供できるよう、スタッフ一同精進して参ります!
新井愛広苑 通所リハビリテーション/理学療法士 小池 智也

戻る
ページのトップへ