愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記]新しい試みです!!

デイ紹介

デイ日記

新しい試みです!!

デイケアセンターきざき
[掲載日]2018.6.13
田んぼもすっかり青くなり、初夏らしくなりましたね。
暑かったり涼しかったりで体調を崩しやすい季節です。
こまめな水分摂取や体温調節など、どうかご自愛くださいね。


ところで、きざきでは以前から実施している「セラバンド体操」に変わる、新たな事を始めました。
その名は「棒体操」です!

セラバンドというゴム紐を引っぱって体操していたのに対し、新聞紙を細く丸めた棒を使って肩まわりの
柔軟性を高めるストレッチ運動になっています。

負荷がかからず体がほぐれるなど、好評をいただいております♪
筋トレを目指す方には物足りないかも(笑) これからも色々なことを取り入れ、
飽きずに楽しく運動を続けていただけるようスタッフ一同がんばります!




また、5月28日からきざきでは初めての催し物で「春の音楽会」を行なっております。
いつも行う準備体操と歌を合体させ、歌を唄いながら体を動かしていきます。

曲は、「北国の春」と「きよしのズンドコ節」の二曲です。
体を動かしながら歌を唄うのは難しく、皆さんはじめは戸惑っているご様子もみられましたが、
曲の最後の振り付けが決まるときざき内に一体感が生まれていました。

初めての試みではありましたが、「脳トレになる」や「体がいつもより暖かくなっていい」という声が
聞かれております。
おやつの時間もいつもの御茶菓子ではなく、特別なお菓子とお茶をご用意して、ご利用者様に楽しんで頂きました。




終わりに・・ 利用者様に教えて頂きながら、畑や花壇もにぎわってきました。
ぜひ見に来てください。



デイケアセンターきざき/斉藤・滝沢
戻る
ページのトップへ