愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [作品]東中野山の楽しみづくり

デイ紹介

作品

東中野山の楽しみづくり

デイサービスセンター東中野山
[掲載日]2018.4.11
デイ日和をご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今年は寒さが厳しく例年になく辛い冬に感じましたが、ようやく春らしいお天気になってきましたね。

ご利用者の皆様もとってもお元気に活動されていらっしゃいます。
そんな中、今回はデイサービスセンター東中野山の「作品づくり」についてご紹介したいと思います。

まずはこちら「生け花です」 春らしいお花をセンス良く生けられていらっしゃいます。



「菜の花美味しそう・・・」と言ったのは職員です・・・。



センターの中が良い香りに包まれました。


一方、こちら男性陣の皆様。
さて何を作っているのでしょう?



 寸法を測ってますね。         こちらは、のこぎりで木を切っていらっしゃいます。

 丁寧にヤスリで磨いて・・・

今度は外で皆さんとニス塗りです。

ニスを塗る作業は真剣そのもの。
手さばきはプロ並みです!! さぁ完成が見えてきましたよ~



昔を思い出し、職員へアドヴァイスして下さいました。
しかし職員の出る番は全くない程手際が良いのです!!

長年培った腕が違いますね。



完成したのは、こんなに素敵なテーブルです!!

皆様の熟練の技にビックリです!!
この他にも杖立てなども作って頂いたりしています。

日頃は「出来ないよ」とおっしゃる利用者様もいらっしゃいますが、
やはり物を手にすると思い出されるのですね。

とってもイキイキとした表情に変わるのが分かります。


今後も皆様の生きがいづくりや楽しみづくりに一緒に取り組んで行きたいと思っています。
デイ日和をご覧の皆様も是非一度いらしてみて下さい。
デイサービスセンター東中野山/生活相談員 半井野 こずえ
戻る
ページのトップへ