愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]夏の楽しいリハビリ活動

デイ紹介

リハビリ

夏の楽しいリハビリ活動

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2017.9.13
私たちの施設「デイサービスセンターはやどおり」は、認知症に特化したデイサービスです。
朝の9時~夕方の16時まで時間を有意義に過ごしていただけるよう、様々なサービスの提供を行っています。

午前中はお風呂や作業療法士によるリハビリ、多種多様な作業活動などをしています。
午後は一人ひとりに適した興味のある活動や馴染みのある活動を行い、楽しんでもらうことを前提に、
残存機能の維持を図れるよう関わらせていただいています。


<体操>                <アジサイの絵画>

このようにバランスの練習をしたり、頭の体操と手足を使う運動をすることを楽しみに
通われている方もたくさんいらっしゃいます。
終わった後は、「体を動かすと気持ちが良いね!」と達成感を感じている様子です。


夏も終わりに近づき、秋の風を感じるようになりました。
今日は、畑で育て収穫した“じゃがいも”を使って「あったか野菜うどん」を作りました。


野菜は食べやすいように、細かく切ります。
作る手順や段取りを考えることは頭を働かせ、細かく切ったりこねたりする手指の運動も
頭の活性化につながります。

何よりも「若い頃はこうやって作ってたのよねー」など昔を思い出しながら、
会話をして、楽しいと感じることが一番のリハビリです。



最後は皆さんで、美味しく出来たほかほかのうどんを美味しくいただきました。
少し形がバラバラでもご愛嬌です。
「やっぱり自分で作ったものはおいしいね!」と話も弾み、心もお腹も大満足です。



季節を感じながら、体を動かし、頭も使って、楽しく過ごせる「デイサービスセンターはやどおり」での
この夏の一場面でした。
みなさんの元気で夏の暑さも吹き飛んで行ったと思います。

今後も、楽しい活動・楽しいリハビリを提供して行けるよう、頑張っていきたいと思います。
デイサービスセンターはやどおり / 作業療法士 中川 美和
戻る
ページのトップへ