愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [食事]“暑さも吹き飛ぶような”バランスの良い旬の食材で食事を!

デイ紹介

食事

“暑さも吹き飛ぶような”バランスの良い旬の食材で食事を!

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2017.8.9
梅雨も明け、ますます暑い日が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は、7月から早くも30℃を超えるような猛暑となり、熱中症対策が欠かせない時期となりました。

少しでも皆様に季節を感じて頂こうと、デイケアでは7月7日(金)の七夕の日に
昼食で“七夕特別メニュー“が提供されました。



それは“天の川そうめん“とスイカです!
雰囲気を出す為に、人参とオクラを星に見立てた季節の野菜を添えたそうめんです。
また、夏が旬のオクラには夏バテ予防に効果があります。
オクラのネバネバには、胃腸の粘膜を保護し、消化を助ける働きがあります。
召し上がった利用者様からは『おいしいね』『夏を感じるね』と言うような嬉しい感想が聞かれました。



また7月20日(木)はより楽しくおやつを召し上がって頂くために、“選択制のおやつ“を提供致しました。
この日は暑い日にピッタリなひんやりとしたイチゴババロアと抹茶ゼリーを利用者様から
好きな方を選んで召し上がって頂きました。



自分の好みに応じて好きな物を食べられるという事で、利用者様からも好評でした。
『どちらも清涼感があって今の時期に美味しい』と言った嬉しい感想も聞かれました。



このようにデイケアでは食事やおやつでも“暑さに負けない為の工夫“や、
“楽しんで食べて頂く為の工夫“を取り入れています。皆様も愛広苑の食事で今年の夏を乗り切りましょう!

豊浦愛広苑のデイケアでは、リハビリだけでなく、食事にも力を入れております。
皆様も是非、豊浦愛広苑のデイケアを利用されてみてはいかがでしょうか。
豊浦愛広苑 通所リハビリテーション / 介護 金子 理恵
介護 宮路  圭
戻る
ページのトップへ