愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [レクリエーション]アクティブデイできじま一致団結!!

デイ紹介

レクリエーション

アクティブデイできじま一致団結!!

アクティブデイできじま(デイサービス)
[掲載日]2017.7.12
新潟も梅雨に入り、夜の田んぼでは蛙の合唱が聞こえてくるようになりました。
できじまでは雨音が聞こえる中で、夏本番を迎える準備をしています。

普段手作業をされない方も「手伝ってくださ~い」と声を掛けると、喜んで参加してくださいました。

壁に飾る絵を引き立たせる黒い線は、毛糸で編んだ鎖編み。



夏はやっぱりビールで乾杯、おつはみは枝豆派?チキン派? あの島の周りにはどんな生き物がいるのだろう。
色々な想像をしながら会話がはずみ、いつのまにかみんなの楽しみになりました。

指に力が入らなくてペットボトルや瓶のふたが開けられない方に、折り紙は手のリハビリになっています。
折り紙にしっかり跡がつくように、一折一折指先に力を入れて折ります。



また「私話が下手なの」と言う方には手作業をすることによって、
「何してるの?」と声をかけられコミュニケーションをとるきっかけにもなりました。



沢山の利用者様が参加することで、手のリハビリだけでなく、お互いを知ることができました。
これを機会にできじまに来る楽しみが増え、運動量が上がり、健康維持につながることを期待します。

毎日毎日増えていく折り紙、完成する日はいつになることやら・・・。
アクティブデイできじま(デイサービス)/介護 斎藤 昌美
戻る
ページのトップへ