愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [行事]冬のお楽しみ♪

デイ紹介

行事

冬のお楽しみ♪

関川愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2017.4.12
今年の冬も関川村にはたくさんの雪が降り積もりました。
夏・秋にはお出かけして楽しんだ行事がありましたが、寒い冬こそ、楽しめる行事はもちろんあります。
いろいろやりました。

◆ 夏・・古民家カフェ元麹屋さんへ。
昨年の夏に、関川愛広苑から車で10分ほどの集落にある古民家カフェ・元麹屋さんへ行ってきました。
その名のとおり、元は麹屋さんを営んでいたそうです。
広い敷地内には110年以上前に建てられた蔵や住宅・お庭が広がります。
「広いお庭だね~。見応えあるよ」
「お花がまた素敵。周りの風景とあうね」
のどかな風景の中、みなさんコーヒーやジュース、紅茶など飲みながら語らい、ゆっくりと流れる時間を楽しんでいます。

元麹屋さんのオーナーさんの計らいで、蔵や住宅も見学させていただきました。
「おうちも広くてお日様もたっぷり入る作りですごいねー」
「蔵の白壁がきれいで110年以上経ってるとは思えない白さだな」
みなさん、感心しきりでした。

◆ 秋・・ぶどう狩りに行きました。おみやげどっさり、たくさんぶどうも頂きました。

◆ 12月・・毎年恒例のクリスマス行事を行いました。
仮装したりビンゴゲームに熱中し、サンタさんからのプレゼントもありました。



◆ 1月・・五穀豊穣を祈願する団子さし行事を行いました。
完成した団子の木の前で記念撮影、今年のお米は出来がよさそうです。



またお寿司行事もありました。職人さんによる握り寿司に皆さん幸せ顔です。



まだまだ寒さ残るこの頃ですが、だんだんと関川村にも春の訪れがやってきます。
お花や桜が芽吹く季節にまたみなさんで、行事を楽しみましょう!
関川愛広苑 通所リハビリテーション / 主任 一ノ瀬 直子
戻る
ページのトップへ