愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]幅広いメニューで集団体操

デイ紹介

リハビリ

幅広いメニューで集団体操

アクティブデイなかやま(デイサービス)
[掲載日]2017.4.12
春になり徐々に気候も穏やかになってきました。
しかし、まだまだ寒暖差や環境の変化などで体調を崩しやすい季節ですので
油断せずに気を付けていきたいですね。

現在、なかやまでは個別訓練や機械での運動と集団体操を行っています。

集団体操は椅子に座って行っていますが、手足などの全身運動はもちろんのこと、
口腔体操や発声練習など、幅広いメニューを実施しています。

発声練習では、昨年は季節に合わせた有名な短歌や俳句を週ごとに替えて音読していましたが、
今年からは日本や海外の有名な方の名言と名前の音読を行っています。

文字を読みながら声を出して音読することで、
唾液の分泌の促進、肺活量の向上、脳の活性化などの効果が期待できるのではないかと思います。


最後に、新年度が始まりアクティブデイなかやまでは、
4月に職員の入れ替わりがありましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。



4月1日よりアクティブデイなかやまに着任致しました、千田佑介といいます。
なかやまに来る前は新発田のアクティブデイしばた緑町に勤務していました。
早く利用者様の顔と名前を覚えられるように頑張っていきたいと思います。
アクティブデイなかやま(デイサービス) / 理学療法士 富沢 尚子
戻る
ページのトップへ