愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]お正月行事

デイ紹介

リハビリ

お正月行事

アクティブデイぼたんやま(デイサービス)
[掲載日]2017.2.8
皆様、明けましておめでとうございます。
アクティブデイぼたんやまでは毎年、屋外歩行訓練として市内の神社へ初詣に行っていましたが、
天候や路面状況等を考慮し、今年は様々な行事を楽しみながら身体や頭の活性化♪をしていただきました。
まずはこちら。



ぼたんやまにアクティブ神社!が出現しました。皆様には絵馬を書いていただきました。
それがこちらです。



なんと絵馬もご利用者様の手作りです。

それからお正月といえば・・・



ご覧ください、達筆の数々。
初めは遠慮されていた方も『これもリハビリですよー』とのスタッフからのお誘いに
『筆を持つのなんて何十年ぶりだわー』とおっしゃいながら書いてくださいました。

お茶休憩の時間も少し豪華に♪おしるこやどらやきでお腹を満たし、一層運動に励んでおられました。

また、駄菓子がたくさん入ったおかし箱も登場!



箱の穴から手を入れて掴んだ分だけおかしを食べていただく、というルール♪
手と頭を使って多い方では10個近く取り出したとか!

このようにして1月は毎日、運動をしながらも様々な行事を楽しんで頂きました。
早いものでもう2月。寒い日が続きますが、今年も運動を続けて健康で過ごしましょう!
アクティブデイぼたんやま(デイサービス) / 理学療法士 中条 善子
戻る
ページのトップへ