愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [作品]芸術の秋~手芸クラブでの作品紹介~

デイ紹介

作品

芸術の秋 ~手芸クラブでの作品紹介~

尾山愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2016.10.12
尾山愛広苑では毎週木曜日の午後からボランティアさんを交えて手芸クラブを開催しております。
今まで様々な作品を作ってきましたが、今回はその中で『クロスステッチ』という作品をご紹介します!!

穴が空いてある専用の布を使用し、穴に合わせて×印の模様を刺しゅうしていきます。
今回は細かい作業のため、最初は皆さん苦戦されている様子でした…。

しかし、繰り返しの作業なので何度か行っていくうちに徐々に慣れていき、
ご利用者様同士で「わーすごい、きれいだね。」「あんたの色素敵だね。」などと会話も弾み、
手芸クラブの終了時間が近づくと「あっという間だね。」「もっとやっていたいわ。」などと話し、
皆さん楽しまれて参加しているようです。



同じ模様でも皆さん思い思いの色で刺しゅうし仕上げていくことで、
一つひとつ個性があり、素敵な作品へと仕上がりました。

せっかく作ったクロスステッチを活用できれば…ということで、
ご利用者様が持って来てくださった着物をリメイクして、かばん作りにとりかかっております。
そこにクロスステッチの作品を縫い付け、今はオリジナルのかばんを作っている最中です。



完成が楽しみですね!

尾山愛広苑 通所リハビリテーション / 作業療法士 石井 麻衣
戻る
ページのトップへ