愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]みんなで歩いて「新潟1周プロジェクト!!」

デイ紹介

リハビリ

みんなで歩いて「新潟1周プロジェクト!!」

アクティブデイできじま(デイサービス)
[掲載日]2016.10.12
こんにちは、今回はアクティブデイできじまからの報告です!
アクティブデイできじまは、機能訓練に特化したデイサービスです。
ご利用者の皆さんは、心身の健康を維持すべく、個々のマシーンや道具での運動、集団体操など、
様々な運動をして過ごされます!

今回はできじまでの運動を一つ紹介します!
その名もズバリ、「新潟1周プロジェクト!!」です。


とは言っても、新潟1周旅行するのではありません。
新潟1周分の距離を利用者さんみんなで歩こう、という企画です。
例えば下の図のように皆さんの歩いた距離を足し算して、目的地までの距離を測ります。

 

今年の3月に、できじまのある新潟市を出発しました。
実際には現地に行けないので、絵画を貼って雰囲気を作ります。



次の目的地まで、あとどのくらいでしょうか?
旅の紳士、イーマ・ココニールさんが現在地を教えてくれています。



今年の3月頃、新潟市を出発し、佐潟⇒弥彦⇒見附、、、と新潟県の各所を経て、
9月末には長野県との県境、「希望湖」に到着しました。



これまでの歩行距離は約300kmにも及びます!
皆さん一生懸命にウォーキングされています!
今後は新潟県の山間地域を北上し、また新潟市へ帰ってくる予定です!



皆さんと協力し、楽しんで歩行練習してもらえたらと思っています。

アクティブデイできじま(デイサービス) / 理学療法士 佐野 直哉
戻る
ページのトップへ