愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]とある一日のリハビリinはやどおり

デイ紹介

リハビリ

とある一日のリハビリinはやどおり

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2016.6.8
6月に入り天気が不安定なこともありますが、新緑は鮮やかで花はきれいに咲き並び、
屋外で気持ちよく活動できる時期になりましたね!

はやどおりの利用者さんでは、
「背中あぶりしようか!」「いい空気吸いに行って来てもいいろっか?」と言って、
日光浴を好む方が多くいらっしゃいます。

玄関先のベンチに腰掛けて、「今日はいい日だね!」とお決まりの文句を言ってから、
大好きな歌を歌いながら手足を動かす運動を行ったりしています。

さてさて、今日の利用者さんはどんな方たちかな、、、
「運動しましょ~」と誘って快く参加してくださった方たちです。

今日も天気がいいので、太陽の光を浴びながら青空体操です。



腰が曲がったり硬くなったりしないようにしましょうね!



みなさん、腕はよく上がっているし、腰がよく伸びましたね!
準備体操の後は、施設の周りをぐるっと回ってお散歩に行きましょう!いざ出発!!



「オレは昔ね、カメラを持って、山の景色を取りに行ったんだよ。もう飽きちゃったから、今はしなくなったけどね、、、」
よくよくお話を伺うと、一眼レフで撮影するほどの本格的な趣味だったとのこと。

「じゃあ私たちのこと、撮ってください♪」
「えぇ~?いいよ。」 少し遠慮気味でしたが、恥ずかしそうでいて嬉しそうな表情。
腕前はいかがかな…??

「建物が入った方がいいよね。太陽がこっちから差してるんだけど、まぁいいかな。」
おっ!ちゃんと背景のバランスを考えたり逆光にならないように注意していらっしゃる!
しゃがみながらカメラを構えて、、、 「顔は下向くと暗くなるから、上を向いてね。目線はこっちだよ。」 …なるほど~。
思わず感心してしまいました。
「カシャッ。」



いかがでしょうか?背景の遠近感といい、青空のバランスといい、モデルの立ち姿といい(?)、
なかなかのカメラの腕前ではないでしょうか!?

もう少し歩き進めていくと、畑が見えてきました。
「これはジャガイモだね~」 「花の色が違うね。2種類植えてるんだわね。」



さすが昔は百姓だった方。畑を見つめる目が真剣です。



散歩コースには砂利道もあります。みなさん、安定して歩いていらっしゃいますね!



「おや、もう一周して来たんね。足りないみたいだね!」おしゃべりしながらだとあっという間でしたが、
昔を思い出したり、段差や砂利道を歩いたりと充実したお散歩でしたね。

腰を伸ばすのも、昔を思い出すのも、平地以外を歩いてみるのもリハビリ。
終わった後のすがすがしい笑顔は、達成感でいっぱいです。

これからも元気にはやどおりに通ってきて、楽しくリハビリしましょうね(*^^*)

デイサービスセンターはやどおり / 作業療法士 橋本 由美
戻る
ページのトップへ