愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]やりたい事を諦めてないですか?

デイ紹介

リハビリ

やりたい事を諦めてないですか?

デイケアセンターきざき
[掲載日]2015.11.11
11月に入り朝晩肌寒くなってきましたね。
季節の変わり目で皆さん体調を崩していませんか??もう冬支度は始めていますか??

さて皆さん!!本当はやりたい事があるのに動きが不安定な為諦めてはいないですか?
また、少しでも家の手伝いがしたいけれど、逆に家族に負担になってしまう…と遠慮してはいないですか??
きざきでは月に1回又は3か月に1回状態確認をしながら、ご自宅でのご様子や希望をお聞きし、
運動の見直しを行っております。

今回は生活での動きを交えた練習を3症例ご紹介します。

【1】
こちらの方はご家族と食べ放題へ行く際、手が震えて上手く物がよそえず、
また歩行が不安定のためお盆を持って歩く事が出来ないと話がありました。
実際に食器を持って歩いたり、きざき内のキッチンでよそう練習を行っています。



【2】
続いての方はご自宅の階段を安全に上り下りしたいというご希望がありました。
実際にご自宅へ療法士が行き、どのような階段の状態か、どうすれば安全に登れるのかを
ご家族やご本人と確認し、きざき内においても練習を行っています。
以前は恐くて中々行えなかったのですが、現在は少しずつ自信がついてきたそうです。



【3】
最後の方は、ご自宅近くのゴミ捨て場へゴミを持って歩きたいとご希望がありました。
袋に重りを入れ、廊下を歩く練習の写真です。
この練習を経て、現在体調の良い日はご自宅でのゴミ捨てを行えるようになったそうです。



なかなか一人ではできない事も療法士に相談して頂ければ、やりやすい動作の提案や動きの練習が出来るよう支援していきます。
ぜひ、やりたい事を諦めないで下さい!!
デイケアセンターきざきスタッフ一同あなたの希望をサポートします。
デイケアセンターきざき / 作業療法士 滝沢
戻る
ページのトップへ