愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ] 車椅子の点検を行いました!!

デイ紹介

リハビリ

車椅子の点検を行いました!!

尾山愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2015.08.12
8月に入り、非常に暑い日が続いていますね。
皆さん熱中症対策はしてますでしょうか?
尾山愛広苑でも水分補給は常に促し 、皆さんが元気に今年の夏を乗り越えられるように支援しています。

こんな暑い中ですが、8月初旬にリハビリスタッフ全員で施設内の車椅子点検を1日かけて行いました!!
とにかく、暑いっ!
  



日頃、車椅子で気になる事があればその都度修理・点検していましたが、
やはり1日がかりで車椅子を点検すると、劣化や故障など細かな部分でも目に付くものです・・・。
今は安全に乗れていても、急に故障して怪我につながってしまう可能性もないとは言い切れません。

今回は具体的にブレーキのゆるみや座面シートのたわみ、タイヤのすり減りなど、
業者さんに依頼しなければいけないものも多くあり、毎年一斉点検を行う必要性を感じました。

さて、皆さんはご自身の車椅子や杖など、日頃使っている道具をご自身の目で点検する事は
ありますでしょうか。

日常生活で常に使っているものですから不具合がない限り、なかなか意識して見ている方も少ないかと思います。
定期的に福祉用具の業者さんが点検に来る事もあると思いますが、道具にも早期発見が大切です!
この機会に少し、じっくりと愛用の物と見つめ合う時間を作ってみてくださいね♪
尾山愛広苑 通所リハビリテーション/理学療法士 金内 理江
戻る
ページのトップへ