愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [食事] とある日の昼食風景

デイ紹介

食事

とある日の昼食風景

関川愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2015.07.08
関川愛広苑では季節にあわせた行事食を提供しておりますが、
今回は少し視点を変えていつもの昼食・とある日の昼食についてご紹介をいたします。

献立は管理栄養士により、カロリー・脂質やたんぱく質等の栄養素をバランスよく摂取できるよう、組まれています。

また、ごはんやおかずも利用者様が食べやすいよう各個人のお口の状態に合わせて
常食・刻み食(噛み切るのが難しい方に)、ミキサー食(飲み込みが難しい方に)にして提供しています。

さてお昼になりました。当苑デイケアでは昼食の前に、ごはんがおいしくなるお口の体操を行ってから、昼食となります。
お口の体操をしながら、「今日のごはんはなんだろうね~」皆さん昼食を楽しみにしておるようです。

この日の献立は・・・ごはん、カレイのねぎみそ焼き、大根なます、お味噌汁、みかん です。
温かい物は温かく、冷たい物は冷たい状態で提供できるよう、温冷配膳車に入れられて厨房より運ばれてきました。

配膳車 献立

「このおかずは、どんな味がするんだろうね」「カレイもこんな調理の仕方があるんだね」等のお話が聞こえてきます。

利用者様のお食事風景

時には手厳しい意見がでることもありますが・・この日はみなさんおいしく召し上がっておりました。
長年台所を預かってきた女性利用者様・奥様の手料理に慣れている男性利用者様も、次回利用日の献立が楽しみなようです。

関川愛広苑 通所リハビリテーション/介護士 小池由紀恵
戻る
ページのトップへ