愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [作品] 貼り絵から畑仕事まで~充実した時間を過ごしています!

デイ紹介

作品

貼り絵から畑仕事まで~充実した時間を過ごしています!

中条愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2015.06.10
中条愛広苑通所リハビリでは、午後からご利用者と職員で作品作りを行っています。

ご利用者同士で、紙を千切ったり貼ったり丸めたりといった作業を楽しみながら行われています。
作品が完成し飾った際には、
「綺麗だね」「皆で頑張って良かった」と喜びの声が聞かれています。

中条愛広苑で作品作り 中条愛広苑のみんなで頑張る

ご利用者の中には、来苑直後から帰る間際まで熱心に愛広苑で畑仕事している方もいます。
できた野菜を皆様に食べてもらうことを楽しみに、日焼けをしながら畑仕事に励んでいます。

中条愛広苑で畑仕事

作品作りはリハビリとしてだけでなく、交流やコミュニケーションの場としても大切な場となっているのです。
毎月、その季節に合った題材をを決めて、様々な作品を作っています。
今回は、今まで皆様が作成した作品を二点紹介します。

「虹と紫陽花」
こちらは6月の紫陽花の咲く時期に合わせて作った作品です。

作品 虹と紫陽花

「梅と鶯」
こちらは2月に作成した咲き始めた梅と枝にとまる鶯をテーマとした作品です。

作品 梅と鶯

いかがでしたでしょうか。
作品作りへの参加を通じて、多くのご利用者がお互いに楽しまれ、充実した時間を過ごしています。
今後も、より一層、利用者の皆様が楽しめて、思い出に残るような作品作りを続けて行きたいと思います。

中条愛広苑 通所リハビリテーション/介護士:宮路 圭
戻る
ページのトップへ