愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記] 豊浦愛広苑にフラダンスボランティアさんが来た~

デイ紹介

デイ日記

豊浦愛広苑にフラダンスボランティアさんが来た~

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2014.11.12
秋も深まり、山の木々が色づく季節になりました。

豊浦愛広苑デイケアでは、利用者様に楽しんでいただけるよう、毎月違う行事を考えています。
ボランティアによる催し物は、できるだけ利用者様の意見を聞き、見ている方が興味をもち、
一緒に参加できる内容にしています。

豊浦愛広苑でのフラダンス鑑賞の様子フラダンスに見入る豊浦愛広苑の利用者の皆さま

10月22日は、フラダンス教室の『コレフ ア フラハラウ』(若葉フラダンス教室)の皆さんに依頼しました。

始まるまでの間、「何時からですか?」「テーブルはどうするの?」「何人ぐらいで来るの?」と、
職員に聞いている方もおられ、楽しみにされている様子が見られました。

フラダンスは、5曲披露していただきました。

いままでは、民謡や三味線の方にボランティアを依頼することが多く、フラダンスの方には初めて来ていただいたのですが、
踊りに合わせ、手を動かす方や拍手をされる方、「衣装、きれいだね!」と利用者様同士で話しも盛り上がり、
顔が自然とほころび、有意義な時間を過ごされている様子でした。

フラダンスには、手話の意味があるということで、最後の一曲を利用者様と一緒に踊りました。
また、曲ごとに、衣装、レイ、髪飾りが変わり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション/介護士:関本まゆみ
介護士:渡辺 広恵
戻る
ページのトップへ