愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ] 畑で日常生活リハビリ

デイ紹介

リハビリ

畑で日常生活リハビリ

新井愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2014.10.29
新井愛広苑の庭でさつまいもが採れました。今年も豊作です!
春の畑作りから秋の収穫までの様子を紹介します。

新井愛広苑の畑仕事新井愛広苑でのクワ持ち 新井愛広苑でフキ収穫

5月下旬、雪の重みで固くなった畑の土を耕します。
「固くてクワが入っていかない!!」と言われましたが、何とか少しずつ畑にしていきます。

通所リハビリのご利用者と一緒に、入所のご利用者も「私もクワを持ちたい!」と言われ、
リハビリ職員付き添いのもと、汗をかいていただきました。

これぞ、『日常生活リハビリ』ですね。クワを持たない方は、周囲のフキを採り、束ねて、
皆で分け合ってお持ち帰りです。

新井愛広苑のさつまいも収穫新井愛広苑のさつまいも掘り

そして10月。
芋の誕生日を過ぎた天気の良い日を選んで、芋ほりをしました。
出てくる芋は、大きくて太くて短いものが多く、「作った人に似るのかね」と冗談を交えながらの収穫です。

30本の苗から25kgのさつまいもが採れました。

収穫したさつまいもの前で記念撮影

この後、ふかしいもやスイートポテトにしていただく予定です。
新井愛広苑の畑なのに、作っているのは利用者の皆さまばかりで、職員は立って見ているだけなんです(^_^;)
お世話になるばかりですが、また来年も畑でたくさんの野菜を作りましょう!

新井愛広苑 通所リハビリテーション/介護主任:岡田美和
戻る
ページのトップへ