愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [食事] 旬の野菜は美味しく栄養満点

デイ紹介

食事

旬の野菜は美味しく栄養満点

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2014.09.10
野菜は旬の時期が一番美味しいと言われていますが、不思議なことに旬の野菜は身体がその時期に
必要としている栄養素を豊富に含んでいるそうです。

現代は、ハウス栽培などで一年を通してさまざまな野菜を食べることができますが、旬のものを
旬な時期に食べることは、美味しいうえに、必要な栄養素までも摂ることができて、まさに一石二鳥ですね。

今回は、夏の疲れを感じる8月の終わりに食欲増進メニューとして提供させていただいた
『夏野菜のカレー』をご紹介します。

デイサービスセンターはやどおりの食事献立メニューデイサービスセンターはやどおりのメニュー作成 デイサービスセンターはやどおりの献立作成

当センターは、毎日、その日の献立を見やすいように、大きく献立表にする作業を、利用者様が
活動として行いますが、なんと・・・!!!
その作業を、大正生まれの利用者様がパソコンで担当しています。本当にすばらしいですね!

事務員顔負けの手さばきでキーボードを打ち込みます。
ちなみに、こちらの利用者様、ご自宅でもパソコンで写真プリントや書類作成をされているとのことです。

デイサービスセンターはやどおりの食事メニュー

完成です!ご覧ください。見事な献立表です!!
色づかいも鮮やかですね!さすがです。

デイサービスセンターはやどおりの美味しいお食事デイサービスセンターはやどおりの楽しいお食事 デイサービスセンターはやどおりの野菜のお食事

さあ!それでは昼食の配膳が終わりました。さっそくみなさんで昼食をいただくことにしましょう!
普段はにぎやかな皆さまも、黙々と召し上がっています。

9月に入り、これからは秋の味覚が楽しみになりますね。
まだ残暑厳しい日もありますが、昼夜の寒暖の差は、日々激しくなりますので、WEB広報誌『愛広会のデイ日和』を
ご覧の皆さまも、体調管理には十分気をつけて、元気にお過ごしください。

デイサービスセンターはやどおり/所長:大島賢一
戻る
ページのトップへ