愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [レクリエーション] 楽しく体操ができるリハレク体操

デイ紹介

レクリエーション

楽しく体操ができるリハレク体操

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2014.06.11
季節も暑くなり、そろそろ梅雨の時期がやってきますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
季節の変わり目で風邪などひいていませんか?

豊浦愛広苑デイケアでは、利用者様が楽しく体操ができるように、今年度は2か月に1回、
リハレク体操を計画しました。

リハレク体操とは、リハビリ体操にレクリエーション(ゲーム)の要素を取り入れた体操です。
音楽に合わせた体操や、車いすの利用者様も座ってできる体操を考えています。
いつもとは違った雰囲気で、体操やゲームを行うので、皆さま新鮮な気持ちで楽しんでいってくださっています。



①お口の体操(パタカラ体操)
きらきら星をパタカラで歌います。口をしっかりと開けたり閉めたりしながら歌います。
円になって行うので、向かい合った方の顔を見て、思わず笑みがこぼれてしまう利用者様もいらっしゃいました。

②北国の春に合わせて手や首の運動

③体全体の運動
皆さま、職員の動きに合わせ真剣に行ってくださっていました。
運動後、「結構疲れるね。」とおっしゃっている方もおられました。一生懸命に取り組まれている証拠ですね。

④ゲーム(ペットボトル割り箸落としゲーム)
ゲームの方法はペットボトルの中に20本割り箸を入れ、2組に分かれて早く割り箸を出した方が勝ちです。
単純なゲームですが、ゲームは白熱し、「やった~!」「惜しかったね!」などと同じチームの方と
お話しされている様子も見られました。

今年度最初のリハレク体操も、皆さまに楽しんでいただけて、充実した時間を過ごしていただけたようです。

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション/介護士:高川 薫
介護士:阿部郁美
戻る
ページのトップへ