愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記] 機能訓練の様子

デイ紹介

デイ日記

機能訓練の様子

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2014.03.12
WEB広報誌をご覧の皆さま、こんにちは。
3月に入り、ようやく春の兆しがみえてきましたね。

今回は【デイサービスセンターはやどおり】の機能訓練の様子をご紹介したいと思います。
当所では、理学療法士と作業療法士が共同して、利用者様の機能訓練を担当しています。



まずは、生活動作の機能訓練です。
洗い物や洗濯物干し、たたみもの等、皆さんお喋りしながら本当に楽しそうに行われています。
やはり、楽しまれながら出来ることが一番ですね!



続きまして、こちらでは日ごろ行っている訓練の成果を確認するため、体力測定を行っています。
さぁ! ちからを込めて頑張ってくださいね!



そして、ここからが真骨頂!
はやどおり名物のイベント『はやどおりコレクション2014』です!!!

このイベントは日ごろの訓練の成果を皆さまに披露しようという企画です。
利用者の皆さまに二の字に並んでいただき、順番に中央をミュージックと共にファッションモデルのごとく
さっそうと歩きます。気分はまさにパリコレ!!



時々、利用者様より職員の方がモデルになりきってしまうこともありますが、ご愛嬌ということで・・・(^_^)v

歩く様子はビデオ撮影し、その日のうちに上映会を行って皆さまにご覧いただきます。
「あなた、歩き方良くなってきたね~」、「オレの歩き方はなんなんだ~?」など、上映会では非常に盛り上がります。

私たちも、利用者の皆さまが嬉しそうにしている様子をみると本当に嬉しくなり、日ごろの活力となっています。
これからも利用者の皆さまに楽しみながら訓練をしていただけるよう、職員一同頑張っていきたいと思います。

デイサービスセンターはやどおり/所長:大島賢一
戻る
ページのトップへ