愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [作品] 豊浦デイケア展覧会開催

デイ紹介

作品

豊浦デイケア展覧会開催

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2013.12.04
豊浦愛広苑デイケアでは、このたび、初めての試みとして『私の手作り♡私の自慢展』と題した
展覧会を開催しました。

利用者様がコツコツ取り組んで完成させた作品や自慢の写真をデイケア内に展示し、
ホールはとっても華やかな雰囲気になりました。



編み物・塗り絵・折り紙細工・ネット手芸絵画・パッチワークなどなど、書ききれないほど
たくさんの種類の作品が出展されました。
また、そのほかにも、思い出の写真を持ってきてくださる方もいらっしゃいました。
最近行った旅行のスナップ写真から、懐かしの青春時代のものまでありました。
普段なかなか目にすることのできない姿に、私たちスタッフも含め、みんなが興味津々でした。

展覧会が始まってみると、予想以上に大好評で、次々に「私のも飾って~!!」と、作品が増えました。
さらに、「もっと見たい!」という声もあり、展示期間も延長したほどです。

利用者様もスタッフもそれらを見ては、話しに花を咲かせ、褒めたり褒められたりで、いくつになっても
人から褒められることはうれしいものです。
作品完成の達成感だけでなく、その喜びがまた次の作品やリハビリへの意欲へとつながっていくのでは
ないでしょうか。

作品披露の機会だけでなく、この展覧会が『交流のきっかけになった』という手応えを感じつつ、
また来年に向けて利用者様とともに取り組んでいきたいと思います。

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション/斉藤・神田・久志田・荒木
戻る
ページのトップへ