愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ] 生活の中でもリハビリをしよう!!

デイ紹介

リハビリ

生活の中でもリハビリをしよう!!

尾山愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2013.08.14
今年の夏の暑さは異常!!
そんな暑さの中、尾山愛広苑のご利用者の皆さんも、毎日リハビリに一生懸命取り組んでおられます。

リハビリというと歩く練習や体操をするイメージが強いと思いますが、尾山愛広苑では
家事動作などの生活動作をリハビリの一環として行っていただいています。

例えば・・・
①お茶を飲んだ後のコップ洗い

②昼食前のおしぼり配り、お茶くみ



③昼食後のテーブル拭き

④連絡ボードへの名前のマグネット貼り
 ⇒これは、帰りの車をどの車に乗るか、誰と一緒に乗るか確認できるようにボードに名前を貼り出す仕事です。



これらは『お手伝いをする』というより『今ある能力を発揮する』という目的で行っていただいています。
日常的な動作の中で、自然に身体を動かし頭を働かせる・・・
何気ない動作の中で自然にリハビリが行えるものなのです。

尾山愛広苑のご利用者の皆さんは、今ではすっかりご自分の『お仕事』として、それぞれの動作に取り組まれ、
ご自分から「○○○する時間だね。」と声をかけてくださる方もいらっしゃいます。
皆さん、生活の張り合いにもなり、とてもイキイキされているように見えます。

皆さんの頑張りは自然にリハビリにつながっているんですよ!!
皆さん!これからもいろんな場面で『生活リハビリ』に取り組んでいきましょうね!!

尾山愛広苑 通所リハビリテーション/作業療法士・主任:山倉宏美
戻る
ページのトップへ