愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ] デイサービスでの言語訓練

デイ紹介

リハビリ

デイサービスでの言語訓練

アクティブデイぼたんやま(デイサービス)
[掲載日]2013.07.24
梅雨もまだ明けず、蒸し暑い日が続いていますね。
そんな中、『アクティブデイぼたんやま』も、開設から4か月が経ちました。
おかげさまで満員になりつつあります。ありがとうございます。

さて、今回は、『アクティブデイぼたんやま』の特徴である個別機能訓練ではなく、
「デイサービスでの言語訓練」を取り上げたいと思います。



『アクティブデイぼたんやま』では、金曜日の午後に言語聴覚士による言語訓練を行っております。
週に1回ではありますが、訓練を受けたいという要望が多かったため実現しました。
実際の訓練としては、体幹機能訓練や発声練習、書字や吹き矢を使用した訓練を行います。



個別訓練も好評ですが、吹き矢を使用した訓練は一見の価値があります。
普段、目を閉じている利用者がカッと目を見開いて、的を凝視するんです。
こちらもただならぬオーラに身が引き締まります。



一方、理学療法士の個別訓練も張り切って行っています。

これからも利用者様のニーズにできるだけお応えしながら、質の高いサービスを提供できるように
がんばってまいります。

アクティブデイぼたんやま/理学療法士:山本良一
戻る
ページのトップへ