愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ] ロングブレスで「ぶぅぅぅぅぅ~」

デイ紹介

リハビリ

ロングブレスで「ぶぅぅぅぅぅ~」

関川愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2013.04.10
かかりつけの医師から「体重を減らした方がいい」と言われたことはありませんか?
または、ご自身で体重を気にされているが、なかなか運動が出来ない。
食事に注意しているけど、体重は減らない・・・。そんなことはありませんか?

関川愛広苑のご利用者様でも、体重を気にされている方は大勢います。
しかし、なかなか運動量を増やすことが難しいのが現状です。

そこで、今話題の美木良介さんの『ロングブレス』を取り入れてみました。

いつでも、どこでも出来る呼吸法で、身体が不自由でも座ったままでも
できることに着目しました。ここでは、基本のロングレスのみ行っています。

デイ利用者様を対象にしていますが、職員も興味興味津々。
一緒に励んでいる人もいます。




最初はお腹に力を入れる感覚がつかめない様子でしたが、今では自宅で自主トレ
されている方や、さらに、意識向上のため、毎日食べた物と体重をノートに記載して
いる方もいます!!


さて、気になる効果ですが・・・

1月末から取り入れて、自宅でもロングブレスを行っている方では、
体重が500g減少? 腹囲は-4cm!!
まだ、効果は十分ではありませんが、呼吸法は心身の機能向上に良いとも
言われています。

ご本人様達も、「体重が増えなくなった」、「通じがよい」と、好感触です。
これからも継続して、経過を追っていきたいと思います。



関川愛広苑 通所リハビリテーション/理学療法士:小田理佳子
戻る
ページのトップへ