愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ] 豊浦愛広苑デイケアのリハビリ体操

デイ紹介

リハビリ

豊浦愛広苑デイケアのリハビリ体操

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2013.02.13
お正月も過ぎ、あっという間に2月になりました。
インフルエンザが流行しておりますが、皆さまにはお元気でお過ごしと存じます。

さて、今回は豊浦愛広苑デイケアのリハビリのひとつとしておこなっています、
2種類の体操についてお話しいたします。



まず最初に音楽体操ですが、三部構成になっています。
ウォーミングアップ体操に始まり、本番の音楽体操、最後はクールダウン体操となります。
現在のウォーミングアップ体操には『ルージュの伝言』、クールダウン体操には『もののけ姫』の曲を使用しています。
曲のテンポに合わせて、手や肩、首、足等をほぐしながら、体をリラックスさせながらおこなっています。
本番の音楽体操は、現在、4曲を用意しています。
曲は一週間で変わります。最近、4曲目に仲間入りした曲は『高校三年生』です。
皆さんになじみの曲であることから採用しました。



もう一つは棒体操です。
新聞紙を丸めた棒を使います。体のどの部分に効果がある体操なのか説明しながらおこなっています。
両手の上げ下げに始まり、足の曲げ伸ばしまで、体全体を使いますし、体操の掛け声も皆さんにかけて
いただきますので、体がとても熱くなります。

そして、最後にクールダウン体操にて呼吸を整えて終了になります。

以上、豊浦愛広苑デイケアの体操を紹介させていただきました。
今後とも職員一同、利用者様と楽しみながら体操をおこなっていけるよう、工夫を凝らしていきます。

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション/介護士:高川 薫
介護士:井浦八重
戻る
ページのトップへ