愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [食事] 秋の味覚を楽しもう

デイ紹介

食事

秋の味覚を楽しもう

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2012.10.24
暑かった夏も過ぎ去り、ようやく過ごしやすい季節になりました。
秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、そして・・・なんといっても食欲の秋です。
収穫の秋でもありおいしい果物や野菜などたくさんありますが、
豊浦愛広苑デイケアでは、食事を通して季節を感じていただけるように
管理栄養士が『旬の食材』を取り入れた献立を考案して、ご利用者様に提供いたします。

豊浦愛広苑栄養科からは、利用者様が、食物の栄養についても関心を持っていただけるように
『もっと体においしい・野菜の便利帳』より抜粋したものをデイケアのホールに掲示し、利用者様にお知らせをしております。



10月は、季節の果物として、ぶどう、なし、かきが取り上げられ掲示されております。
利用者様の中には、関心を持っておられる方々もおられ、掲示されるたびに、真剣な眼差しでご覧になっておられます。



今月は『体育の日』があり、11日は『祝日メニュー』でした。
 ✿ 太巻き
 ✿ いなり寿司
 ✿ 菊と青菜のお浸し
 ✿ 錦糸しゅうまい
 ✿ 梨

新米で作ったお寿司を皆さん、「美味しい、美味しい」と言いながら召し上がっておられました。
また、18日のおやつには、ババロア&ぶどうのカップゼリーが出ました。
「食べるのがもったいないね」と言われる方もおり、とても好評でした。



これからも、見て楽しい!食べて美味しい!栄養満点の献立を提供していきたいと思います。

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション/介護士:相澤美代子
介護士:渡邉 里未
戻る
ページのトップへ