愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記] 地域のみなさんに感謝

デイ紹介

デイ日記

地域のみなさんに感謝

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2012.09.26
9月19日から3日間、濁川中学校の生徒さんが職場体験に来ました。

デイサービスの午前のながれは、お風呂に入って、趣味活動・レクリ
エーション。そして今日はボランティアがフラダンスを披露してくれます。

ここで、中学生がボランティアに加わり、フラダンスを踊ってくれました。
地域のボランティアと事業者・利用者と一丸になって動いている中学生の姿を
ご覧ください。



11時になりました。ラジオ体操の時間です。

みなさんがテレビの方を向いて体操の準備をしています。
たくさんの人が立って体操をしています。







9月17日から3日間、敬老会行事がありました。

楽器を使って演奏会。3人のボランティアが来てくれました。
楽器はチェンバロ(木のピアノ)、マリーバ(木琴)、太鼓が
そろいました。チェンバロは私たちも初めてです。

楽曲『バロックフォーダウン』等、とっても優しい音色のメロディーでした。




こうして毎日のように近所の人がボランティアに来てくれます。
楽器を使って音楽のレクリエーション、古生地やボタンを使って小物作り、将棋の相手をしてくれる人、
お抹茶をたてて場を盛り上げてくれる人、話を聴いて昔の思い出を引き出してくれる人、日頃より練習している
踊りを披露してくれる人・・・。

地域のボランティアのみなさんは、私たちスタッフにはない良さをたくさん持っています。
みんな大切な人たちです。
時には一緒に考えたり、互いに励ましあったり、そして一緒に笑ってくれます。
雨の日も、風の日も、雪の降る日も本当にありがとうございます。

デイサービスセンターはやどおり/所長:渋屋ヒロミ
戻る
ページのトップへ