愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [作品] 片手でも取り組める作業活動『ネット手芸』

デイ紹介

作品

片手でも取り組める作業活動『ネット手芸』

関川愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2012.09.05
関川愛広苑の作業活動と言えば『ネット手芸』と言うぐらい、何年も根強く人気のある活動です。
人気の理由の一つは、片手でもできること。
脳梗塞や脳出血の後遺症による麻痺で片手が使えなくなった方でも
工夫をすれば、大部分の工程を一人でこなすことができるようになります。



愛広苑では現在4名の片麻痺の女性利用者が取り組んでいます。
そのうちのお一人は自宅に持ち帰り、一人で様々な作品づくりに励み、どうしてもできない部分は
デイケア利用時に持参し、スタッフがお手伝いしています。

障害を持ち生活することは、多かれ少なかれ周囲の人の手を借りなければなりません。
介助される側という役割しか持たずに生活しているご利用者さんにとっては、
ご自分で作った作品を周囲の方にプレゼントし、喜ばれることで、ささやかでもそれまでとは違った
役割を持てるようになるのではないのかなと考えています。



当苑では作品の販売もしています。
自分では作品を作ることができない方や、面会者の方が購入してくれます。
作品の種類も、10種類近くに増え、次は何を作ろうかと悩む様子も楽しそうです。

関川愛広苑 通所リハビリテーション/作業療法士:工藤柳子
戻る
ページのトップへ