愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ] 足こぎ車椅子を試乗しました!

デイ紹介

リハビリ

足こぎ車椅子を試乗しました!

関川愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2012.08.08
皆さんは、今年2月にNHKの番組で紹介されていた足こぎ車椅子『プロファンド』をご存知でしょうか。
車椅子の詳細についてはネット検索できますので説明を省きますが、この話題の車椅子を
『村上シルバーかんきち堂』さんのご厚意で、1週間ほど借りることができました。

テレビでは、歩行困難な方でも、どちらかの足が少しでも動かせれば、両足でこげる可能性があるという
触れ込みでしたが、「果たして本当なのか?」という思いで、複数のデイケア利用者様に試乗していただきました。

結果はと言いますと、「是非、2台施設に欲しい!」というのが
感想です。

試乗した人のほとんどの方が、すぐに足こぎやハンドル操作に慣れ、
施設のなかをぐるぐる回っていました。思ったよりも小回りもきくので、
テーブルの間を通り抜けて行く方もいました。

固定されているエアロバイクに乗るよりはずっと楽しくトレーニングでき
そうですし、屋外への散歩にも活用できそうです。

難点を上げれば、操作ハンドルの付け替えが多少面倒なので、右麻痺用、左麻痺用と2台あれば便利だなということ。
また、ペダルのついているフレームをまたぐことができない方は、後方から足の間にフレームを差し込んでもらわなければ
ならないため、乗り降りが容易ではないという点です。
それと、まだワンサイズしかないので、大柄な人はちょっとこぎにくそうでした。

いずれにしろ、施設にあればリハビリ目的で使用できる方は多くいらっしゃるように思いました。

ただ価格は30万円を超えると聞きましたので、すぐに導入という訳にはいきません。
広く普及することによって、価格が下がればいいなぁと願うばかりです。

関川愛広苑 通所リハビリテーション/作業療法士 主任:工藤柳子
戻る
ページのトップへ