愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [食事] 楽しい「食事」

デイ紹介

食事

楽しい「食事」

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2012.04.25
皆さんにとって『食事』とはどんなものですか?
そして、どんな事を思いますか・・?

一般的に食事には、健康を維持・増進するために必要な栄養素を確保するというだけではなく、
精神的。心理的満足感を満たすという点からも重要な意義があると言われています。

食べ物のおいしさをより良く感じるためには、まず体調がよく、楽しい気分で食事をすることが
必要だと思います。気のおけない人と、楽しい会話をしながら食べる食事は、とてもおいしく
感じるものではないでしょうか?

豊浦デイケアには、さまざまな疾患を抱えている方がおり、リハビリを目的として通所されています。
デイでの一番の目的はリハビリを行うことですが、頑張った後に食べる食事も楽しみの一つと言えるのではないでしょうか・・・。

利用されている方のなかには、
「今日は何の献立だね?」とか「ハイカラな名前のメニューだなぁ、どんな料理なの?」などと
興味を持ち、スタッフに尋ねてくる方もおられます。

豊浦デイケアでは、管理栄養士が昼食時に利用者様一人ひとりに献立の感想や、食べたいものの
希望を聞いて、献立作成をするうえで参考にしています。
食欲をそそるよう、盛り付けも工夫しています。

皆さんに少しでも、季節を感じていただけるように『旬の食材』を取り入れています。

4月11日は、春の食材『たけのこ』を取り入れた献立でした。
皆さん、とても喜んで召し上がっておられました。

食欲は、人間にとっていつまでも残る欲求とのことです。
デイケアで、リハビリを行っていつも元気でおいしく食事が
できるように支援していきたいと思います。





豊浦愛広苑 通所リハビリテーション/介護士:渡辺梨絵
介護士:相澤美代子
戻る
ページのトップへ