愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ] 健康!運動!!デイサービス!!!

デイ紹介

リハビリ

健康!運動!!デイサービス!!!

デイサービスはすがた
[掲載日]2012.04.04
蓮野ICから車で3分。黄色い壁に緑の屋根。
ここ、デイサービスはすがたでは半日型デイを提供しており、運動に特化したデイサービスです。

個々に対応した運動の指導の為、理学療法士が2名、病気を持った方でも安心して利用できるよう、看護師2名を配置。 障害を持った方でも運動できるよう介護士も含めたスタッフで運動のサポートをし、積極的に健康維持の運動を提供させて頂いています。 3時間という短時間で、運動を主体にしているデイサービスは、この地域では他にありません。 地域でも評判が良いようです?!



さて、実際の内容ですが、集団体操と個別運動の2部構成となっています。初めは集団体操です。 ベッド上での運動を中心に、機能的な運動になる様にプログラムを構成しています。スタッフが声を掛け筋力強化を行っていきます。 この集団体操は私達が行ってもボリューム満点です!しかし、運動も大勢で行うと続けられるものです。

この後憩いの時間があり、皆さん談笑されています。休憩の後は個別運動が始まります。



個別運動は理学療法士が運動機能評価を行い、個々に合った運動プログラムを作成し、行ってもらいます。 運動の内容は棒体操やゴムでの抵抗運動、自転車やガリレオ、傾斜台によるストレッチや電気ホットパック等があります。これらを90分掛けて行い終了となります。
このように運動を行って帰る方々の足取りはいつも軽く、元気に帰宅されます。



これが私達のデイサービスです。この4月よりリハ室を拡張し、定員も20名となります。 機材等も増やし、今後もより質の高い運動が提供できるよう努力し、多くの方とお会いできる事を楽しみにしています。
デイサービスはすがた/理学療法士:山本良一
戻る
ページのトップへ