愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ]「コグニサイズ」について

健康コラム

リハビリ

簡単!腰痛エクササイズ!

新井愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2020.02.05
腰痛は国民病と言われ、8割以上の方が一生に一度は経験すると言われています。
今年は暖冬とも言われておりますが、やはり冬は冬!寒くなってくると身体がこわばり、
腰痛が現れることも・・・。

そこで今回は、ご自宅で出来る簡単!腰痛エクササイズを紹介していきたいと思います!
身体を動かし、腰痛予防&改善を目指しましょう!!
♢ 簡単!腰痛エクササイズ
  

① 息を吐きながらお腹(へそ下あたりをイメージ)をゆっくりへこませます。
② 5~10秒かけてお腹をへこましていきます。

☆ 息を吐くことを重視してください。
☆ 10回×1日3回が目安です。


  

① 足は肩幅より少し広めで床と平行に開きます。
② 息を吐きながら3秒間骨盤を押し込みます。

☆ あごは上げずに胸を開きます。
☆ 腰に親指をかけて腰だけをそらすのはNGです。手をお尻に当てるようにしましょう。
☆ 痛みがお尻から太もも以下に響くときは整形外科の受診をおすすめします。
☆ 3秒間×1日2回が目安です。


    

① 腰に手を当て軽く骨盤をつかみます。
② 無理なく上げられる高さまで太ももをゆっくり上げます。

☆ 太ももはまっすぐ上げます。(がに股やうち股にならないように)
☆ 身体が後ろに倒れないようにします。
☆ 両足交互に10回×1日3回が目安です。


  

① 椅子に腰かけ、枕を背もたれにはさみます。
② 胸の前で両手を組み、背中を枕に押し付けます。
③ ゆっくり息を吐きながら5秒間行います。

☆ 背すじは真っ直ぐ伸ばし、のけぞらないようにしましょう。
☆ 足で踏ん張りすぎないように、背中で押すようにします。
~運動の注意~
・すぐつかまる所があるなど、安全な場所で行う。
・無理のない範囲で運動する。運動をして軽い疲労感の程度から行う。
・痛みがある時は運動をお休みする。

いかがでしたか?
腰痛がある方も無い方も、今の生活を続けていくには継続的な運動が大切です。
寒い日が続いておりますが、寒さに負けないよう身体を動かし、これからも元気にお過ごしください!
新井愛広苑 通所リハビリテーション / 理学療法士 竹田、森本、井出
戻る
ページのトップへ