愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ] 転倒予防~頭と体の体操~

健康コラム

リハビリ

転倒予防~頭と体の体操~

尾山愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2016.12.7
寒い季節になりました。
なかなか外に出ることが億劫になる季節ですが、体を動かす機会は確保できていますか?
楽しく体を動かす機会を作り、冬の間の運動不足を解消しましょう。

さて、今回のテーマは「頭と体の体操」です。
体だけではなく、頭も同時に動かす運動を紹介していきます。

(1)~(3)を足踏みしながら行って下さい。
足踏みは椅子に座る、立って行うなど個人にあわせて無理のない範囲で行いましょう。
(1)じゃんけん
 ① 一人じゃんけん
 右手と左手でじゃんけんを行い、常に左手(又は右手)が勝つように行う。
 一人で手軽に行えます。



 ② 後出しじゃんけん
 二人で又は一人対多人数で行う。
 「じゃんけんぽん」で最初の人が先に出し、残りの人はその手を見て、後から負けるように出す。
 (負けるのがポイントです) 最初の人が「グー」なら「チョキ」、「チョキ」なら「パー」など



(2)しりとり
 ① しりとり
  3~5人程度で行うと楽しくできますし、1人でも頭で考えながらや声に出して行って下さい。 



(3)計算
 100から順番に3を引いていきます。
 こちらも3~5人程度で行うと楽しくできますし、1人でも頭で考えながらや声に出して行って下さい。
 慣れてきたら最初の数字を変えたり、足し算にしたりすると飽きずに楽しめます。



紹介した頭と体の体操は一人でもできますが、何人かで行うと和気あいあいと行うことが出来ると思います。
頭と体を使って楽しく運動して下さい。
尾山愛広苑 通所リハビリテーション / 理学療法士 鴨井 透
戻る
ページのトップへ