愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ] 転倒予防~座ってできる上肢の体操~

健康コラム

リハビリ

転倒予防~座ってできる上肢の体操~

アクティブデイしばた緑町(デイサービス)
[掲載日]2016.07.06
今回のテーマは「座ってできる上肢の体操」です。

座ってできる上肢の体操は様々なものがありますが、転倒予防ということで今回は
①重心移動
②認知機能賦活 を中心に紹介したいと思います。

先々月アクティブデイしばた緑町では、ご利用者様の親睦を深めるため、
また、整形外科疾患、中枢神経系疾患、高齢者や活動性・体力低下者に必要な運動を紹介し(運動レク前の準備運動)
普段の生活に役立てて頂き、活動性低下を予防することために、リハビリ前の時間を利用して運動レク(ゲーム)を行いました。



ゲームの内容は、紙コップでボールを隣の人に送っていき、グループごとにタイムを競うものです。
座位での運動に加えて、ゲームの要素を取り入れることで、認知機能の賦活にもなると思われます。

また、準備体操として座位での重心移動の運動を行いました。
① 両手を組んで前方に両手をつきだす。
② 両手を組んだまま左右に両手をつきだす。
この際しっかりと肘を伸ばして重心が前や左右に移動することを心がけてください。

このように座位での上肢の体操では重心移動や認知機能賦活の要素を取り入れることが、
転倒予防にも役立つと思われます。

みなさんもお家でご家族と行ってみてください。
アクティブデイしばた緑町 / 理学療法士 千田 佑介
戻る
ページのトップへ