愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ] 買い物にかかわる体操

健康コラム

リハビリ

買い物にかかわる体操

アクティブデイぼたんやま(デイサービス)
[掲載日]2014.12.10
12月に入り、寒さが増してきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
これからの時期は晴れ間も少なく、なかなか外に出る機会も減ってしまいますね。
体力の低下を予防するためにも、買い物等へ行き、体を動かせると良いですね。

■買い物にかかわる動き・・・?
“立った姿勢で手を伸ばす”、“しゃがんで下の品物を取る”、“向きを変える”、“買った荷物を持って歩く”など、
買い物にはとてもたくさんの体の動きが関わっています。
このような動きを意識した体操を、いくつかご紹介します。

※体操は立って行いますが、体の調子に合わせてテーブルや椅子に手をつきながら安全に行いましょう。


《1.足タッチ  》
   1-①    1-②    
 
片手で椅子の背を持ち、足を肩幅に広げます。
膝を曲げ、もう一方の手でつま先にタッチします。
 ※つま先に手が届かない場合は、無理のないところまで手を伸ばしましょう。
   

《2.背すじ伸ばし  》
   2-①    2-②    
 
足を大きく開いて、1・2・3・4で両手を床へ着けるように体を前に倒します。
5・6・7・8でゆっくりと体を起こして胸を張ります。
   

《3.袋を持って足踏み  》
   3-①    3-②    
 
片手に重りを入れた袋を持ち、その場で10数えながら足踏みをします。
もう一方の手でも同じように行います。
回数は無理をしない程度に行いましょう。
   

《4.袋を持って屈伸  》
   4-①    4-②    
 
片手で重りを入れた袋を持ち、もう一方の手で椅子の背を持ちます。
足を肩幅に開いて、膝の曲げ伸ばしを行います。
右手で袋を持って3回屈伸、左手で袋を持って3回屈伸。
無理をせずに膝を曲げられるところで止めましょう。
   

冬はまだ始まったばかりですが、適度に体を動かしながら、寒さに負けず冬を乗り切りましょう!

アクティブデイぼたんやま/理学療法士:岡邨麻美
戻る
ページのトップへ