愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [歯と健康] 春の訪れ、でもまだ要注意!

健康コラム

歯と健康

春の訪れ、でもまだ要注意!

新潟リハビリテーション病院
[掲載日]2014.03.05
ようやく、冬将軍も通過したようで、新潟県内は、雪マークの天気予報も少なくなってきました。
まだ寒い日もありますが、日没が少しずつ遅くなり、日照時間も少しずつ長くなってきているようで、
午後5時を過ぎても真っ暗ではなくなりました。

樹木も冬囲いの中で、新芽を出す準備を少しずつ始めました。すぐそこに春が近づいてきているようです。
春の到来は待ち遠しいものです。

卒業や入学、進学や就職と、年度がわりということもあり、一区切りつく時間でもあります。
新天地へとあわただしく移動される方もおられると思います。

その一方で、介護をされていても、大変さだけが増していく状況もあります。
時間や、作業に追われるのも仕方がないのですが、忙しさの中にもひと息つける
時間があると良いと思います。

新潟のどんよりとした曇り空から、太陽の日差しがさし込むようなときが来たら、
少し手を休めて、空気の入れ替えをしてみませんか?
短時間の外気導入(PM2.5の濃度が高くないとき)は、風邪の予防にもなります。
暖房の長時間使用による室内乾燥の改善にもつながります。

まだまだインフルエンザや風邪が流行しているようです。うがい、手洗いの励行、
咳がでるときには、極力、人ごみの中への外出を控え、やむを得なければ、マスクの着用が
必要に思います。

新潟リハビリテーション病院/歯科医:今井信行
戻る
ページのトップへ