愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [食生活] カルシウムきちんと摂れていますか?

健康コラム

食生活

カルシウムきちんと摂れていますか?

中条愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2013.03.06
骨粗しょう症は、鬆(す)が入ったように骨の中がスカスカの状態になり、骨がもろくなる病気です。
骨がスカスカになると少しの衝撃でも骨折しやすくなります。

骨を強くするには、『カルシウム』が大事なのはご存知だと思います。
しかし、カルシウム以外にも、カルシウムの吸収を高める『ビタミンd』と、
骨の形成に欠かせないミネラル『マグネシウム』も必要不可欠なのです。

骨粗しょう症予防では、1日800~1,000mgのカルシウム摂取を心がけてください。

カルシウムを豊富に含む食品(カルシウム200mgの目安)は、
チーズ1切れ(30g)、ヨーグルト(200ml)、牛乳1杯(200ml)などの乳製品や、
大豆・大豆製品、海藻類などにも豊富に含まれています。

ビタミンDを豊富に含む食品は、鮭、カツオ、マグロ、干しシイタケに多く含まれています。

マグネシウムを豊富に含む食品は、みかん、わかめ、ごま、湯葉などがあります。

これらの食品を毎日の食事に取り入れ、コツコツ積み重ねて、骨粗しょう症を予防しましょう。

中条愛広苑 通所リハビリテーション/管理栄養士:齋藤明美
戻る
ページのトップへ