愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [家庭の医学] 痛風より怖い

健康コラム

家庭の医学

痛風より怖い

新潟リハビリテーション病院
[掲載日]2012.07.04
健康診断で尿酸が高く出たという人。結構いるのではないでしょうか。尿酸が高いとどうなるのか解りますか?
「痛風でしょ」
当たりです。でも本当はもっと怖い内臓の病気の原因になるのです。それは腎不全です。

糖尿病は、現在では日本に700万人居るといわれています。
40年間で3万人から700万人まで上昇しました。潜在患者(予備軍)を入れると
2,000万人といわれています。

その結果、糖尿病性腎症から透析になる人がとても多くなりました。
この糖尿病が増える以前は、腎不全の原因の多くが高尿酸血症でした。
糖尿病の怖さばかり前面に出てしまい、高尿酸血症の怖さが隠れてしまいました。

高尿酸血症を放置してはいけません。
健康診断で言われた人。医師に相談してくださいね。よく効く薬もありますし。
薬を飲まなくても日常生活での注意だけで改善する人も大勢居ます。後から苦しい思いをするのは損ですよ。

新潟リハビリテーション病院/内科医:伊東浩志
戻る
ページのトップへ